HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKYはいいぞ

ハイローザム2えんどおぶすかいはいいぞ(主にSWORDについて、ネタバレあり)ってただひたすらに感想かつ考察および想像妄想こみこみで書いたものです。

とにかく村山良樹と日向紀久がしんどい。
あとクソほどに長い。



これはフィクションです、ってテロップ見て初めて「おい嘘つくな!!」と叫びたくなった

『完全フィクションであり超絶最高のアクションは満載&九十九さん最強だろもしかして改造人間なんじゃね?しかもキャラデザ神ってる映画』

略して『HiGH&LOW』映画シリーズ三作目?のざむーびー2えんどおぶすかい を観た。終始ジャーマンスープレックス後ろからかけられてんじゃねえかなってくらい何度もマウントしたのに諦めてくれなかったSWORDのみんな、ありがとう。



ということで、感想かつ考察および想像妄想込みの文章になるかと思いますがよろしくどうぞ。ちなみにくそ長いし順不同だし色々うるさい。そしてほとんどスモーキーについて触れてない。触れたくなかったのではない、触れさせてくれなかったのだ。出なさすぎてなんか大人の事情発生してんのかと思ったよ大丈夫かな。出ないんならむしろもう死んでそれストーリーにしたら良いのでは、っていうのは日向紀久でも守る「人の嫌がることはしない」のルールに反するので却下だな。


……前書きが長くなってしまった。

始まりは相変わらず荒れたままの無名街。そこでスモーキーの姿こそ見ることは出来なかったがしかし、なだらかな空中浮遊アクションによって敵をなぎ倒していくタケシ率いるルード達の姿は爽快であり、じぇねのRUN THIS TOWNというこれ以上ないスピード感溢れる素敵ソングも相まってかどんどんどんどん高ぶっていくこの気持ち。そして(このすぐあとに始まったかは忘れたが)各チームおよびキャラ紹介がまるでプロモーションビデオのように始まる(既出画と共に)。これがまた長い。とにかく長い。しかし華麗なるルード一族のアクションによってテンションを上げられた自分はそれを爛々とした目付きで見つめ、推しが出てくるともうボルテージは最高潮。佐野岳すごくね?佐野岳すごくね?これ何回も言った。もちろん心の中で。ルードにいるのがもったいねえよ、とか思ったけど今回敵キャラも相当なキャラなためまあルードでひゃっはーしててください佐野岳最高。



と、そんなこんなで始めっからエンジン全開の心持ちで(まだ入ってなかった)本編へと進むことが出来た。まんまと罠にハマっていますハイロー編集部の皆様へ。すごいなあ、今まで映画の前にあんな凝った登場人物PV入ってたのってあったっけ(あったらごめんなさい)。




ちなみにここでぶっこむと自分はれっどれいんを見ていません。この前の金ローは一応見た。あれはなんか、アレだったみたいだけどあれが初見です。そう考えるとドラマもザムもレレも見てない人が見ても完全に楽しませてくれる、全て網羅済の人ももちろんしっかり楽しませてくれる。立木さんのナレーターほんとに好き過ぎて映画泥棒の前のナレーター聞いてる時「なんて贅沢な使い方しやがんだ!!!」ってちょっとおもった立木さん好き。素晴らしき世界かよハイローって。



改めて思うけど「仲間を大切にしよう」とか「やめろって言われたらやめる」とか「言いたいことはちゃんと言う」とか、「人からされたくないことはするな」も(日向ちゃんは腕折られても噛みつかれても平気だろうって勝手な見解)。そんな誰でも1度は耳にしたことのある『守ろうルール』みたいなものがところがどっこいハイローの世界の軸にはちゃーんとあって、ちゃーんと守られてる。そこから世界が広がっていって、まあこれもまた当たり前にいつかそのルールを破るやつが出てきて、そしたら「あ!いーけないんだー」って誰かが言いはじめて。今回はそのルールを破るやつが蘭丸さんで、ダメって言ったのがRockyだった。大げさに言うと。「女は守るものだ」のRockyと、「女は金稼ぎの道具だ」の蘭丸さんね。




中村蒼さんを何故蘭丸に起用しようと思ったのか謎すぎだろとかちょっと憤慨してたけどまあこれもまたなるほど納得。中村蒼の新境地を見た気がする。舌出しがまあ似合う似合うわ、血のついたナイフに舌なめずりとかしてそう(それはもう居る)(と思う)。最高。この前関西弁の二枚目キャラ(だったっけな)で注目浴びたみたいだけど、お疲れさまです。そして本当にありがとうございました。戸惑いがあったと言っていたことを思い出してちょっと泣きそうです。
そういうのも込み込みだからか蘭丸さんはただじゃ憎めないキャラだった。日向紀久とマブダチ(?)っていう設定も最高だったし。そんなマブダチ(??)には「仲間をすぐ捨てちまうのは頂けねえなあ(ニュアンス)」って言われてすんなり突き放されてしまうけど。てか蘭丸さんびっくりしただろ、てっきりこっち側かと思ったらお前、そっち側なのか、やっぱり丸くなってんじゃねえか、って悟っただろうし、蘭丸さんつらい。だから蘭丸さんが踏みつけられてる時個人的に日向紀久に「そのへんでやめとけや」とか言ってほしかったなーとか思うんだけどまあそんな展開はもちろんなかった。もっとやれ、とか思ってたらさすが日向紀久とも思うし恐怖だな。でもそれが日向紀久だとも思う。



日向紀久は終始可愛かったな……なんか知らないけど初っ端からよく喋るし自分の考え持ってんだ……とか思ったら「村山に言われてきたんだよ俺は」感醸し出して(はないけど)いきなりターザンだし。まさかのいきなりターザンかよって。そこからのお決まりの関節技。あー可愛い。笑ってます日向紀久。丸くなったねほんと。でもいくら丸くなったとはいえ「いくぞベイビーズ…!」って。ベイビーズて。いや名前公表されたときも一悶着したけどお頭の口からその横文字言われたらなんか、なんかさ。え、日向紀久って横文字言えんの!?っていう。フォークとかも「ぶっ刺すやつ」とか言いそうな日向紀久が!ベイビーズて(何度も言う)。





と、話を本編に戻して。今回ザム2では主に『蘭丸 vs Rocky』が大きくあって、そこにSWORD協定とかプリズンギャングとかマイティーとかが関わっていくことによってまたもや大抗争に発展していく。始まりはSWORD協定を結びたいコブラによって全チームが集まったあのシーン。それぞれの頭(スモーキー除く)だけが檻みたいなやつの中に入って話し合っていたあの。そこがまあ良きこと良きこと。まず日向紀久がゆるりと登場。あ、え、目、開いてます……?見えてる……?って思ったのは置いておいて、カランカランっていう下駄の音がふつうに最高。態度でかいけどよく喋るし、話聞いてるし、丸くなったよ(2回目)、一番変わったよ日向紀久。可愛がられて育った末っ子感がだんだんにじみ出てきてない?(個人的な見解です)兄貴達にいまの姿見せてやりてえよ……(そういや死んだんだっけ?兄貴達って)。



そしてRocky、村山良樹、スモーキー不在のため代理のタケシ・ピー、とが集まって、全員揃いました、と。途中コブラの話をフェードインしつつ外野の方に影像が変わるわけだけどその時の外野がまたかわいい&仲良しか。人数が減ったことに気がついたり(右京さんについても触れてあげて欲しかったんだけど触れましたかみなさん……?)、普通に話したり。RockyもSWORDを巻き込みたくないからとかで結ばない気でいたし。村山良樹は村山良樹で「コブラちゃんに一票」とかかっこいい事言って(おそらくコブラにも誰にも言わず)日向のとこ行くし説得できたみたいだし。もう本編の村山良樹が映画泥棒の村山くんとえらい違いすぎてギャップで耳キーンなったわ(いつも行列見てます大好き)。あと久々村山良樹の口から「日向ちゃん」「コブラちゃん」のちゃん付け聞けたからこれだけで万々歳。

思うんだけどスモーキーのことってなんて呼んでんだっけスモーキーちゃん……?長っ(余談です)。




もうこれは、ただコブラがしっかり『SWORD協定』として言語化しただけであって、SWORDには既に前回の抗争からそういう繋がりみたいなのがおぼろげにだけどできてたんじゃないかと想像して止まない。抗争の際のチームの垣根を超えたやりとりも今回ほどほどにあったし(ルード多めだった?てかルードとラスカルズしかなかったのか……?)。



と、そこで気になるのは、DTC。結局抗争にも来ずじまいで、行かないとは言ってたものの結局来るんだろーとか思ってた節があるから、終ってから「あれ……?なかったことにされてんの……?」と戸惑った。もちろんそうではないのだろうけどはたしてどこにいるのやら。

仲間を守るのか、街を守るのか、街を守ることが仲間を守ることに繋がるのか、未来を見据えればいいのか、今を生きればいいのか。

ここにきて山王の重苦しい問題が露見して、ちょっとつらい。「山王連合会ってなにと戦ってんすか」に答えられないコブラ(達)もつらい。確かに分かる。ノボルが戻ってくるために作った、って、じゃあ俺らは何やねん(Vo.ダン)ってそりゃあなる。でもそうやってダンも思ってたことちゃんと言って、チハルもそうやってぶっちゃけることができる、それって環境としては最高なんだけどな……とか思うんだけどそこんところ村山さんとかにお聞きしたい。絶対「あれ〜?なんか山王すくなくね?」って思ってたって。村山さん意外も他チームはその3人いないことについてなんか思わなかったのかな……ラスカルズの人数が少なくなったのは気づくのに山王は気づかないって、それとも気づいてるけど言わないだけなのか。DTCつらい。Hulu登録しなきゃ。





雨宮兄弟&琥珀さん&九十九さん&九龍についてもせっかくなので少し。この4人と女ハッカーとで九龍からUSBを守るわけだけれどそこにストーリー性は全くなかった(なと感じた)。ただただ守る。守りまくる。なにをどうしようと守る。連携しながら守る。そしたらそれを奪おうと強いやつが出てくる。NAOKIさん扮する源治だ。そいつは刃物を持ってて完全に殺す気。でもまた守る、っていやこれ永遠に続くんじゃそれか取られちゃうのでは……?って思ったけど無事に情報を流すことに成功。よっしゃあ、っていや、そうじゃない。何を見せられてたんだ、と我に返る。4人、強すぎ。まじでハイパー強い。スーパーマンかなんかなの?って言うくらいまじで強い。後ろからの攻撃普通に避けることできるしほんとに強い。九十九さんに関しては初っ端にも書いた通り人造人間なんじゃねえかって思うくらい強い。強い以上に強い(?)。普通あれだけ車がぐるぐるどかんなったら死ぬって。なんで立ち上がれるんだよ九十九さん……琥珀さんもびっくりでしょ、って全然普通なんだよね琥珀さんもね。もうなにが普通なのかよく分からない。とりあえず九十九さんはゴキブリ並みの生命力だってことを再認識した。「俺車ダメだわ」って車の方が「九十九だめだわ」だわ!!
そしてその4人を強く見せてくれる諸々の演出(車が横転するとか爆発するとかドア破壊とか)も流石と言うべきか、やっぱり凄い。金かかってんなーなんて見てる時に感じさせてくれないくらい、圧倒された。場所も場所だ。

また九十九さんの話に戻るけど蹴ったら動く車ってなんなんだろう……九十九さんだけちょっとおかしいと思う。九九も言えないし(九十九なのに!と文字に起こして気がついただけです)。やっぱり 車「俺九十九だめだわ…」



最後ラストには今までSWORD達の表には出てこなかった九龍グループから会長(名前忘れた)が出てきて、どうやらそろそろハイローの世界では未だ踏み込まれていなかった『SWORDメンバーへの死による制裁』というものがリアルに有り得る話になってきた、らしい。「死ななければ分からないのか」言葉の重みが素晴らしいです社長(ドラマ 脳スマ で社長役なう)。

殴りこそすれ、腕を折りこそすれ、ビンで頭を殴りこそすれ、包丁で襲いかかりこそすれ、マイティーとやりあったってプリズンギャングが来たって誰かが死ぬというのがあからさまに描かれはしなかった(それはなんの喧嘩漫画とかでもそうだろう=主役級は殺さない)。でもエンドロールで流れた映像を見て、あ、これははまじだな、と思った。もちろん今までが手ぬるかったと言いたいわけではなく、ストーリー的に考えて。誰か死ぬんじゃないかなー。ほんとにSWORDのさよならが11月11日に来るかもしれない。これは危機だ。関ちゃんあたり死にそうな気がするし山王からも死亡者でるんじゃ……?あの宙ずりやばくね……?という予想。てかそうだよ、広斗やばい。狙撃はやばい。もうこれは「喧嘩は拳と拳でやるも(以下省略)」とか言ってられない。村山と轟のタイマンとかめっちゃ可愛いもんだったんじゃん……日向紀久とコブラのやり合いも可愛いすぎるんじゃんむしろあそこで殺さなかった日向紀久まじで優しいだろなんであぐらかいて感動ストーリー見てんだなんで帰んだ殺せよ殺しちまえよ兄貴達が浮かばれねえよ……とりあえず日向紀久に兄貴達の話聞いて殺されそうになる加藤ください。現場からは以上です(完)